ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【ダイエット】おからパウダーが粉っぽい!

おからパウダー

 おからパウダー

在宅ワーカーになってから、集中力が切れると、ついついチョコなど甘いものを食べ過ぎてしまったりして、ここ何年かで体重が増加してしまいました。。。

 

そこで、テレビで見た「おからパウダー」を買ってみました。

「食べないダイエット」は、我慢できない性格なので、無理!ということで、「食べるダイエット」で考えてます。

書籍も出てます。

おからパウダーなら、添加物も入っておらず、毎日食べても安心かな~と。 

黄な粉のほうが美味しそうですが、カロリーなどはおからパウダーの方が低く、ダイエット向きですね。

おからパウダーはコーヒーやヨーグルトに混ぜて食べるだけの、微粒子タイプにしてみました。

今回、私が買ったのは、こちらの微粒子タイプのおからパウダーです。 

 

コーヒーとおからパウダー

・ホットコーヒー(ブラック)小さじ一杯

テレビでは、お医者さんが、コーヒーに混ぜて、毎日飲んでらっしゃいました。

患者さんにも、おからパウダーを勧めてらっしゃったので、早速試してみましたが、、、

味は大丈夫ですが、粉がざらざらして、まずいです。。。

 

おからパウダーって、水に溶けないんですね。

不溶性植物繊維なので、ざらざらした粉がけっこう残ってしまい、私には無理でした。。。

 

ミルクを入れて、カフェオレにしてみたら、ちょっとマシではありますが、これを毎日飲むのは、無理です。

もっと細かい粉があるのかな~?

 

ヨーグルトとおからパウダー

 ・ヨーグルト小匙一杯

朝食に、ヨーグルトと一緒に食べる方も多いそうなので、試してみました。 

食べれなくはないですが、ちょっと粉っぽさはあります。

本当は大匙一杯が適量らしいですが、私は小匙一杯なら続けられそう~という感じです。

 

でも、コーヒーよりは、断然良いかなあ、という感じです。

 

味噌汁とおからパウダー

 ・味噌汁小さじ一杯

味噌汁が、今のところ、一番、味の違和感が無いです!

さすが同じ大豆ですね。

 

やはり、最後に粉っぽいのがちょっと残ってしまいますが、混ぜながら飲めば、まあまあ大丈夫です。

大体1日1回は、味噌汁を作るので、おからパウダーを入れて食べてみようと思います。

 

おからパウダーは続けられそう?

まだ、食べ始めて2週間くらいなのですが、あまり量はとれていません。

・一日のおからパウダーの摂取の目安が

 1日大匙3杯(30g)

とのことですが、私の食べてる量は、1日小匙2杯くらいな感じです。。。

ちょっとずつなら続けられそうですが、この量で効果があるのかな。

もうちょっと、一日の量を増やしたいですが、ヨーグルトやみそ汁を、大量に食べるのも難しいですしね。

 

そういえば、私の買ったおからパウダー微粒子タイプですが、ネットで検索すると、超微粉タイプもあるとか!

超微粉タイプなら、もっと食べやすく、量も増やせるのかな~と思いますが、ちょっと価格が高いのがネックです。

普通のおからパウダーは170メッシュくらいですが、この超微粉タイプは300メッシュで、より粒子が細かいようです。

う~ん、ちょっと悩みますが、一度買って、試してみたいです。