英会話教室検討中で、夏期講習に参加
小学4年生の子どもが、
「英会話を習いたい!」
というので、どこが良いかな~と、探していましたが、せっかくの夏休みということもあり、「NOVAバイリンガルKIDS」と「シェーン英会話」の短期の夏期講習に参加してみました。
2つの教室は、ネイティブな外国人講師、ということで選びました。
DWE(ディズニー英語システム)も再開したのですが、やはり、実際に英語で話してみたい!という気持ちが強いようです。
今回、参加した夏期講習の、他の参加者は、すでに教室に通っているお子さんばかりだったので、いつもの教室の雰囲気が分かって良かったです。
NOVAバイリンガルKIDSの夏期講習
参加したのは、フォニックスの夏期講習です。
・英単語スピードマスター
・内容:フォニックスの基本ルールを習得
・対象年齢:(小学校低学年)
・期間:2日間(1日90分×2)
・講師:外国人講師
・参加費:8,000円(+税)
参加されているお子さんは、低学年の元気なお子さんが多く、楽しい雰囲気だったようです。
外国人講師もフレンドリーで親しみやすそうでした。
ただ、担任制ではないので、普段の授業がどの講師になるのかはわかりません。
NOVAは普段からフォニックスに力を入れているようです。
また、今日の授業でやったことを、最後に日本人スタッフと確認するので、英語がわからないまま進む~という感じは無さそうです。
この日本人スタッフとの確認は、親が迎えに行くと見れるので、親も安心なのかな~と思います。
シェーン英会話の夏期講習
こちらも、フォニックスを使った夏期講習です。
・Summer Spellinng Camp<Basic>(日本人講師によるSummer School)
・内容:アルファベット&フォニックスの基礎を学ぶ
アルファベットで遊ぶ
・対象年齢:小学2~5年
・期間:2日間(1日110分×2)
・講師:日本人講師
・参加費:12,000円(+税)
参加されているお子さんは、落ち着いた雰囲気のお子さんが多かったですが、授業は和やかな感じだったようです。
小学生の初心者の夏期講習は、日本人講師の授業しかありませんでした。
日本人講師は、普段は英検対策などの授業を担当されているとのことです。
シェーン英会話の通常授業はイギリス人講師なので、いつもの授業の雰囲気はわかりませんが、少人数制で、しっかりとした印象を持ちました。
シェーンかNOVA、どっちに通う?
子どもは、どっちも楽しかったから、どっちも通いたい!とのことで、決められず、、、
結局、シェーン英会話のイギリス人講師の、通常の授業の様子も知りたいので、とりあえず、どちらとも、夏休み中に、体験授業を受けてみることにしました。
親としては、どちらの英会話教室でも、楽しく通えれば良いです。
外国の方と英語で話すことに、慣れてくれたら良いかな~くらいに考えています。