ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【スマイルゼミ】3ヶ月やってみて、忙しい子でも続けられるけど、学習内容は?

小学3年生 スマイルゼミ3ヶ月後、タブレット学習は忙しい子にオススメ

スマイルゼミ

小学3年生の子どもが、スマイルゼミの「発展クラス」「英語プレミアムSTEP」を始めて3ヶ月経ちました。

週末できない日もありますが、ほぼ毎日続けています。

 

・毎日できるのがありがたい

タブレット学習って、どうなんだろう?と思っていましたが、必要なのがタブレットだけで、ほんとうに手軽にできるので、習い事などで、時間のない子どもには良かったです。

1レッスンで5分くらいのものが多いので、時間のない時は、英語と算数だけやるようにして、計10分くらいです。

 多分、タブレットじゃなかったら、毎日はできていないと思います。 

 

 ・今日のミッション

スマイルゼミでは、「今日のミッション」として、毎日の学習が設定されます。

・自動的に、3、4課題程設定される

・親が優先したい学習がある場合は指定できる

(「算数 今月の講座」「国語 やりのこし・復習」というように)

・今日のミッションに「英語プレミアム」は含まれない

子どもに任せてしまうと、好きな教科ばかりやったりするので、まんべんなく学習できるシステムとして、「今日のミッション」は良いと思います。

 

・我が家のスマイルゼミのルール

 我が家では、

1.英語、算数は毎日やる

2.今日のミッションを優先してやる

というルールは決めています。

子どもは、予習が嫌いで、学校で習った範囲の復習しかやらないので、ミッションをクリアできないことも多いのですが、そこはオッケーにしています。

 

上記の2つが終われば、ゲームなど好きなことをして良いのですが、今のところ、平日にゲームをする時間はありません。

 

・毎月の配信課題の内容は?

スマイルゼミは、あくまでも、学校の勉強の予習、復習的な内容です。

我が家は今のところ、家庭学習の習慣づけができれば良いかな、というレベルなので、合っているようです。

学校の宿題以外に、毎日自主的に家庭学習できているだけで、ありがたいです。

 

ただ、学校の学習内容だけでは物足りなかったり、中学受験に向けての勉強をしたいお子さんの場合は、違う通信教材を選んだ方が良いのかな、と思います。

 

発展クラス

「発展クラス」は、「標準クラス」の内容にプラスして発展クラス専用講座が毎月配信されます。

発展クラス専用講座

・国語、算数:2講座ずつ

・理科、社会:1講座ずつ

この3ヶ月では、上記のような数で、発展クラス専用講座が配信されています。

発展クラスの問題も、学校の勉強が理解できていれば、解ける内容だと思います。

 

でも、子どもは、理科が苦手のようで、理科の発展クラスの問題は難しいようです。

ドリルなどの家庭学習は、算数が主だったので、理科がそんなに苦手だとは、初めて知りました。

今のうちに、得手不得手や、学習の理解度がわかったのは良かったです。

 

算数ドリルと漢字ドリル

毎月の各教科の配信課題以外に、算数ドリル漢字ドリルがあり、これを結構活用しています。

 

・算数ドリル

算数の計算問題が、1年生から復習できるのが良いです。

計算力が弱いな~(遅いな~)と日ごろから感じていたので。

ただ、回答を筆記で書くのではなく、テンキーから数字を選ぶという方式が、良いのかどうかは疑問なのですが。

  

・漢字ドリル

子どもはこの漢字ドリルが好きで、よくやっています。

奇麗に書けると100点もらえるのですが、全部100点もらいたい!と頑張っています。

字を意識的にきれいに書くっていうことが、あまりないので、助かってます。

 

3ヶ月やってみた感想 

全体的な感想としては、タブレット学習ということで、自主的に、手軽に楽しんで学習出来ている点は良いと思います。

ただ、学習の内容としては、基本的な内容で、子どもは取り組みやすいようなのですが、親としては、やはり、ちょっと物足りないような気もしています。

 

www.ouchi01.com

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

Z会の通信教育

【進研ゼミ小学講座】