ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】モチベーションアップに欠かせない、マイブックの使い方

マイブック

DWE(ディズニー英語システム)のこどものモチベーションアップにかかせないもの、の一つがマイブックです。

こどもがDWEの取り組みについて、自分で記録していくことで、やったことが目で見てわかるので、やる気アップにつながるようです。

 その他のモチベーションアップのグッズはこちらです。

www.ouchi01.com

小学生からの英語には、身近な目標や進度が目に見えること、がやる気につながっているなあ、と感じます。

 

英語環境づくりカレンダーのページ

f:id:piko01:20170302120857j:plain 

DWE(ディズニー英語システム)の毎日の取り組みの記録に使っているページです。

このページの良いところは、やはりシールを使うところだと思います。

・シールなので、こどもでも簡単に、毎日の取り組みを記録できる

・シールなので、一目でやった取り組みがわかる。

こどもは、こういうチマチマした作業が大好きなので、性格にもよるのでしょうね。

カレンダーが、シールでいっぱいになるのも、頑張った感があって、うれしいようです。

日付や、その週のBookとLessonは、今のところ私が書き込んでいます。

親から見ると、毎日同じシールだし、楽しいのかな?と不思議なのですが。

でも、SBS(ステップバイステップ)を平日にできてないなあ、など親も取り組みを見直しやすいです。

 

CAPのページ

f:id:piko01:20170302122909j:plain

CAP(キャップ)の取り組みにはかかせないページですよね。

CAPの課題に応募して、PASSしたら、もらえるシールを貼るページです。

今度はどんなシールかな?と届くのを楽しみにしています。

シールの封筒が届いたら、勝手に開けてしまい、注意したこともあるぐらいです。

 

ただ、もうすぐ、単語とセンテンスのみのPre LessonのCAPの課題は終わりそうなので、新しいシールをもらうのは難しくなりそうです。

同じシールばかりだと、モチベーションが下がるのかな?

でも、新しいシールもらうために、CAPの課題を頑張れると良いなあ、と思っています。

 

イベントのページ

f:id:piko01:20170302121452j:plain

イベントへの参加で、モチベーションって上がります。

イベントで、歌って踊った曲を好きになったり、お友達のCAPを見て、うらやましくなって、CAPの課題を頑張れたり。

イベントのページには、スタンプを押したり、先生からスタンプをもらうのも、とても楽しみにしています。

先生と一緒にとった写真も印刷して貼るようにしていますが、意外と、先生のスタンプのみでも、先生の顔と名前が一致するようです。

イベントのページは、うっかりマイブックを忘れても、会場でもらえることが多いので、安心です。

 

テレフォンイングリッシュのページ

f:id:piko01:20170304070121j:plain

TE(テレフォンイングリッシュ)のページは、TEの取り組みに欠かせないページになっています。

使い方は、以前にも書きましたが、こどもがページを自分で書いています。

こうやって、自分で書くことで、自分なりに取り組みを実感して頑張れるようです。

アルファベットは特に教えていないので、書き順がめちゃくちゃだったりしますが。

先生の名前も自分で聞いて、テレフォン・イングリッシュの先生紹介の冊子からコピーして貼っています。

翌日、私がネットのWF(ワールドファミリー)のマイページで確認したら、先生が違っていることもあるのですけどね。

www.ouchi01.com