ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

アメリカの幼児教育サイト「ABC mouse」に夢中

ABC mouse(ABCマウス)

f:id:piko01:20170317064109j:plain

最近、ちょっと英語は停滞気味でしたが、そんなこどもが、すっかりはまっているのが「ABC mouse.com」です。 

30日間無料で試せるので、やってみることにしたら、もう夢中です。

2歳~8歳のこども対象の幼児教育サイト、ということで、子どもの英語レベルに合っているかなあ、と思って始めたのですが、はまっている理由はそこではありません。

 

はまった理由は、アクティビティやゲームがたくさんあるからです。

今までゲームらしいゲームってしたことが無かったので、楽しくて仕方ないみたいです。

塗り絵や、パズルなど、本当に単純なアクティビティなんですけどね。

とはいっても、目も疲れるだろうし、1日20分くらいまでにしています。

www.abcmouse.com

 

・申し込み

サイトは英語ですが、簡単に登録ができました。

やたらと、ディスカウントして何か月かの契約を勧められますが、すべて「no thank you」の方をチェックすれば大丈夫でした。

ただ、クレジットカードや、Pay palの入力が必要になります。

 

・アバター

最初にこどものアバターを作りました。

アカウント1つで3人まで登録出来るので、私のアバターも作ってみました。

後から変更できるので、パパッと作っても大丈夫ですが、こどもは髪型や洋服などじっくり選んでいました。

 

 ・教材のレベル

どこからレッスンを始めるのか、教材のレベルを選びます。

toddler time、レベル1~10に分かれています。(2~8歳)

レベル1~8までがPre school(3歳)~First Grade(6歳)になります。

こどもはレベル1より前の、「toddler time」を選びました。

これも後から変更できます。

 

ABC mouse内容

レベル1より前の、「toddler time」は、洋服や顔の名前など、身近な内容です。

とはいえネイティブの幼児向けということで、本の読み聞かせなどになると、急に難しく感じます。

字は読めないけど、聞けばわかる、という幼児設定なんだろうなあ、と思います。

 

レベル1からは、アルファベットの勉強という感じになっていきます。

「ABC mouse」というだけあって、Aから順番に、アクティビティで、自然に文字を覚えていくような仕組みのようです。

内容には、フォニックスも含まれています。

その他にも、簡単な算数や、形や色なども学習していきます。

 

教科としては、4つあります。

・読書と国語

・算数

・理科と社会

・アートとカラー

 

各教科をアクティビティなどをやりながら、学習していきます。

・アニメーション

・ゲーム

・本:読み聞かせなど

・歌

・パズル:自分で塗った、塗り絵もパズルにできる

・アート:塗り絵など

・プリンタブル

 

その他の特徴として、レッスンが終わるとチケットや、ご褒美グッズがもらえるのが楽しいようです。

チケットが貯まると、アバターの洋服や、家具が買えます。

・進捗確認ができる

・チケットと報酬でモチベーションアップ

・アバターの部屋があり、ペットが飼える

・動物園や農場がある。

・チケットでショッピングできる。

 

 ・料金など

月当たりの料金は「Little Fox」より安いです。

1ヶ月US$7.95なので、現在なら1ヶ月、約900円くらいですが、ディスカウントが多く、1ヶ月500円くらいになる場合もあるようです。

 

1ヶ月の無料期間が終わったら、こどもの様子を見て、継続も考えたいな、と思っています。

英語の勉強というより、ほとんど遊びなので、気分転換や、ご褒美として使えそうです。

 

※上記はアメリカ版サイトの内容です。今は日本版サイトになっています。

www.ouchi01.com

※日本版ABCmouse30日間試して契約しました!

www.ouchi01.com

※日本版ABCmouse3ヶ月やってみました!

www.ouchi01.com