ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】「World English.tv plus」再開と帰省中の英語

帰省の荷物は、最小限に

ただいま帰省中ですが、DWEの教材は持ってきていません。

荷物になるのも嫌だし、祖父母やいとこと遊んだり、帰省中しか出来ないことを、いろいろ楽しみたいので。

 

ですが、ちょっとした隙間時間には、WF(ワールドファミリー)の「World English.tv plus」で英語動画を楽しんでます!

 

持ち物はスマホとケーブルのみ

ずっとスマホだと目が疲れそうなので、実家にいるときも、ケーブルでつないで、テレビ画面で見ています。

再びブーム到来で、片っ端から見ています。

 

World English.tv plusを再契約

「World English.tv plus」は、今年の1月頃に申し込んで、英語動画以外に「プレイタイム」も楽しんでいました。

「プレイタイム」は、月1回、6分間、ワールドファミリーの先生とSkypeを使って遊んだりできるサービスです。

でも、youtubeでもいろいろな英語動画が楽しめることを知り、オンライン英会話も良いかなあ、と思い解約しました。

その後は、youtubeなどを主に見ていました。

 

ところが、DWEのグリーンのレッスンをやるようになってから、イベントで踊った曲などがあると、

 「この歌の踊り覚えたい!

前にスマホで見てたやつ(World English.tv plus)見せて!」

と、子どもがたびたび言うようになりました。

そこで「World English.tv plus」最契約することに!

 

再契約してみて、DWEの教材と、連動してる動画は良いなあ、と改めて思いました。

DWEの教材では踊りがない歌も、「World English.tv plus」で踊りながら覚えると、かなり楽しそうなのです。

そして、歌や踊りを覚えれば、イベントもより楽しめる、という良いスパイラルが出来そうだなあ、と。

 

その他の動画も、幼児から楽しめるような、わかりやすい内容なので、やっぱり見やすいようです。

月額540円なので、飽きるまでは、またしばらく続けよう、と思ってます。

 

英語で読み聞かせをしてる!

帰省のお土産に、幼児のいとこ達に、英語の絵本をあげました。

すると、子どもが、いとこ達に、英語で読み聞かせをしてあげていてビックリ!そんなこと出来るんだ!と。

英語自体はちょっと適当でしたが、姉妹がいたら、いつもこんな風に英語で遊べるんだなあ、と羨ましくなりました。

 

お土産の絵本ですが、1歳のいとこには、「はらぺこあおむし」の英語のプレイブック「The Very Hungry Caterpillar: Touch and Feel Playbook: Eric Carleにしました。

動物のふわふわが触れたりする簡単な仕掛け絵本で、動物の鳴き声、簡単な数、形、色、言葉などのページがあります。

はらぺこあおむしのお話はでてきませんが、乳幼児向けの絵本で、いとこも興味津々で気に入っていました。

4歳のいとこには、「くまさんくまさんなにみてるの?」の英語絵本「 Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? (Brown Bear and Friends)」にしました。

絵本のまわりに、動物の見出しがついてて、めくりやすいです。

リズムがあって読みやすいので、うちの子も大好きな絵本です。