親子でできる遊び、数独(ナンプレ)!
最近、夕食後のテレビタイムだった時間に、こどもと一緒に数独(ナンプレ)を、よくやっています。
私は本をコピーして、同じ問題を解くので、自然と競争のようになって、真剣に解いています。
数独(ナンプレ)はパズルみたいなものなので、例えば数字をアルファベットに変えたとしても成立するので、 勉強とはちょっと違って、頭の体操みたいな感じでしょうか?
子ども用の簡単なのもあるのですが、たまたま買ってきた2冊は、初級でも、子どもには結構難しいです。
なので、最初は、難しいので、嫌がっていましたが、今は頑張ってやっています。
でも、最初はもっと簡単なものの方が良さそうです。
簡単すぎると、親が一緒にやる場合は、つまらないですけどね。
数独(ナンプレ)で性格がわかる?!
子どもは几帳面なところがあるので、空白に入る可能性のある数字を、最初に全部書き出します。
私は、当てはまる数字の少なそうなところから、適当に考えていきます。
今のところ、やはり、私の方が早いのですが、私はうっかり数字を間違えることもあり、そうなると、やり直しになってしまうので、子どもがの方が早く解き終わったりもします。
子どもは間違える、ということがないです。
今まで、几帳面すぎるかも?と思っていましたが、良い面であることを発見しました。
急がば回れ、ウサギとカメのカメ、みたいな。
同じ問題でも、解き方もイロイロで、それぞれ性格が出ていて、面白いです。