ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

読書記録 3年生1月の本 ハリーポッターにはまり中

ハリーポッター!

ハリポッター文庫本 

小学3年生の9月に、ハリー・ポッターと賢者の石 1-1(静山社ペガサス文庫) を読んでから、すっかりハリポッターにはまっています。

 

平日は、 朝学校に行く前や、習い事に行く前など、チョコチョコと隙間時間を見つけては10分くらい読んでいます。

 土日も習い事があったり、ゆっくり読書できる時間は少ないのですが、時間があれば、2~3時間読んでいることもあります。

たまに、面白いと思った場面は音読して、聞かせてくれます。

 

ペガサス文庫のハリポッターシリーズは、漢字にルビ付きではありますが、子どもには難しい言葉などもあるようです。

ちょっとずつ読み進めて、やっと、ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 5-4 (静山社ペガサス文庫)を読み終わりました。

全20冊のうちの、13冊目になります。

 

ハリポッターを全巻読めたら、映画のDVDを見ようかな、と思っています。

子どもが小さい時に、一緒にテレビで、映画のハリポッターを見たことがありますが、あまり覚えていないようなので。

 

私は一足先にハリポッター全巻を読んでみたのですが、映画よりお話のボリュームが多く、細かな描写がいろいろあって面白かったです。

 

パンダのポンポンシリーズ

パンダのポンポン 

ハリーポッター以外の本は、相変わらず食べ物関係の可愛い本が多いです。 

挿絵もたくさんあるので、低学年向きの本かな~と思います。

パンダのポンポンは、料理が上手で、食いしん坊な、レストランのコックさんです。たくさん出てくる食べ物が美味しそうな、ほのぼのしたお話です。

1冊の本に、お話は3つぐらいあるのですが、あっという間に読み終えていました。