ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

絵本「だじゃれ世界一周」と、フライングタイガーの国旗神経衰弱ゲーム

世界の国の絵本「だじゃれ世界一周」

 f:id:piko01:20170804141929j:plain

都道府県の絵本「だじゃれ日本一周」を子どもが気に入ったので、同じシリーズの「だじゃれ世界一周」を買ってみました。

 

同じく、気に入って、だじゃれを読んでいます。

ますます、だじゃれの「面白感」が増していて「勉強感」が無くて楽しいです。

子どもの小学校では、全学年で、毎週、保護者による本の「読み聞かせ」があるのですが、このシリーズなら、4年生になって地図を習う頃の「読み聞かせ」にも良さそうです。

 

でも、今回は「だじゃれ日本一周」で発見した、「せとうちさいこさん」のような隠れキャラは発見できす、こどもはちょっと残念そう。

www.ouchi01.com

 

作者の長谷川さんが、49カ国しかだじゃれが浮かばなかった、とのことですが、いろんな国の雰囲気が味わえます。

確かに、カナダやロシア、中国など、大きな国も載ってないので、だじゃれ優先で選ばれた国なのかもしれませんね〜。

そんなところも、また面白いかも。

  

同じく、各国の名産品や名所などのヒントの地図もついてましたが、子どもは、あんまり興味なし。

 f:id:piko01:20170804141949j:plain

 

裏には世界のダジャレ地図。

 f:id:piko01:20170804142000j:plain

ロシア、中国のあたりが真っ白ですね。

世界一周めざして、「 だじゃれ世界一周」を期待してます~。

 

 

フライングタイガー・国旗の神経衰弱ゲーム

f:id:piko01:20170804142013j:plain

フライングタイガーで見つけた、国旗の「神経衰弱ゲーム」。

子どもはカラフルな国旗が好きで、価格も300円(税別)というこもあり、思わず買ってしまいました。

家には「学研の世界の国旗かるた」もあるのですが。

www.ouchi01.com

 

34か国の国旗のカードが2枚ずつ入っています。

まずは一緒にやってみたのですが、国旗って似たようなデザインが多くて、結構ややこしい。。。

f:id:piko01:20170804142205j:plain

結果は子どもの勝ちでした!

これに味をしめたのか、買ってから、1日1回は、

「一緒にやろう~。」

と持ってきます。

カードをめくるたびに、国の名前を言うのですが、子どもはけっこう覚えています。

 

サイズもコンパクトなので、夏休みにお友達が集まるときにも、持っていきました。

小学1,2年生数人でしたが、結構盛り上がっていて、楽しそうでした。

カルタより、神経衰弱ゲームのほうが、皆で気楽に遊べるのかもしれませんね。